タイBLティスティングマップ

これは、巷で話題のタイBLを見てみたいけど、何を見ていいか分からない、とか、 流行りの2gatherを見て面白かったけど、次は何を見ていいか分からない、とか、 そんなタイBLの入口付近で迷っている子羊たちの参考になればと作成したティスティングマップです。 あくまで筆者が味わった主観に基づいていますので、感じ方の個人差による誤差はご容赦ください。

a.淡麗甘口雑味無し

a.淡麗甘口雑味無し
恋愛甘辛度:1 甘い,可愛い,ラブラブ系
男子純度 :1 女子の恋バナ不要。
エロ度  :1 エロは軽めで。

ReminderS

(2019)
©Studio Wabi Sabi

左:Saint 右:Perth

視聴方法:You Tube

www.youtube.com

ヤキモチは恋のスパイスかけすぎ注意
ピン(Perth)とソン(Saint)は相思相愛の順風満帆カップル、トゥー(Mean)はウィッシュ(Plan)を好きで追い回しているがまだカップル未満。
Love By Chance」でカップルを演じた2組、PerthSaintとMeanPlanが全く別のキャラクターでカップルを演じている。時系列としては、「Love Sick: The Series season 2」の続編にあたる世界で、Love Sickのカップル、パン(White)とノー(Captain)が先輩として登場する。※「Love By Chance」と「Love Sick」を見てなくても大丈夫。
前作「Love By Chance」から桁違いに色っぽくなったPerthと、相変わらず美形なSaintの美人カップルはイチャラブっぷりのキュートさが過ぎて満腹感すごいし、相変わらずPerthの感情溢れるうるうる目の演技は控えめに言って天才。
(ここからネタバレあり)物語は、ちょっとした誤解からソンとウィッシュにノーとの浮気疑惑が浮上。相手が好きすぎて疑心暗鬼になるピンとトゥー、ヤキモチ焼き過ぎて誤解を積み重ねてそれぞれに破局の危機を迎えてしまう。また、その2組にひっかきまわされてパンとノーまで別れる別れないのケンカしちゃうというとんだ巻き込み事故
とにかく、ピンはソンに夢中すぎて意思の疎通がうまくいかないし、トゥーはアプローチがポンコツすぎて意思の疎通がうまくいかない。タイBLあるある、意思の疎通下手すぎがここでも遺憾なく発揮。ちょっと落ち着いて、もう少し丁寧にコミュニケーションとろうよ、みんな。
1話30分ほどで全3話なので、コンパクトで見やすい、登場人物みんな可愛いショートシリーズです。

2Wish

(2019)
©Studio Wabi Sabi

左:Mean 右:Plan

視聴方法:You Tube

www.youtube.com

オトナの階段のぼる同棲生活
ReminderS」の続編。大学を卒業し、同棲するトゥー(Mean)とウィッシュ(Plan)を描いた全2話のミニシリーズ。
卒業後すぐにバリバリ仕事をこなしているトゥーと、すぐに仕事が見つからず求職しながら専業主夫をするウィッシュ。
(ここからネタバレあり)トゥーが生活を支えていることを負い目に感じて焦るウィッシュと、それを察して早くウィッシュを十分に養えるようになりたいと激務をこなすトゥー。
でもトゥーが仕事中心の生活に身を浸すほどウィッシュはかえって焦りを深めるし、ウィッシュが焦れば焦るほどトゥーはさらに必死で働くしの悪循環。
そう、いつものやつ。タイBLいつものやつ。意思の疎通下手すぎシリーズ。だからコミュニケーションは丁寧にとあれほど。
トゥーの厄介なクライアントの女性が休日までトゥーを引っぱり出したりして、あれよあれよとトゥーの浮気を疑うウィッシュ。
「ReminderS」の時から変わらずウィッシュ至上主義なトゥーと、「ReminderS」の時よりトゥーへの愛情が表出して見えるウィッシュが、微笑ましくて嬉しくなる作品。
短い作品だけど、トゥーとウィッシュのその後の生活がキッチンの湯気の中みたいな優しい雰囲気で描かれています。エンドロールの後も、ちゃんと最後まで見てね。

Before I Love You

(2019)
©Imagine Thailand

左:Postcard 右:Boss

視聴方法:You Tube

www.youtube.com

キラキラしないBL
1話10分ほどのミニストーリーが3つのオムニバス形式。うち1つは2分弱の後日談あり。全部見ても30分程度なのでさくっと視聴可能。
①先輩に恋い焦がれてストーカー気味の新入生②親友を好きになってしまって苦悩する少年③彼氏が欲しい少年のために女友達がお膳立てする話、と、それぞれ切り口はなかなか面白い。
ただし、美少年同士のキラキラなラブストーリーを期待する方には若干意趣が異なるかも。わりとけっこう純朴というか平均レベルに分布するビジュアルの男の子達の、日常イベント的ショートストーリー集。
3作中で一番人気のプー×タワン編だけは見た目もお話もカワイイです。なのでさすがに視聴数が他2作とは桁違い。後日談もあり。
キラキラでドラマティックなBLにちょっと疲れた時などにいかがでしょう。

En of Love:This is Love Story

(2020)
©Studio Wabi Sabi

左:Prom 右:Benz

視聴方法:
U-NEXT
楽天TV
ビデオマーケット
FOD
GYAO!
ひかりTV
クランクインビデオ

プレイボーイ失脚
メインカップルを変えて物語が進んでいく「En of Love」三部作の三作目。
一作目「En of Love:TOSSARA」でカップルになったバーと二作目「En of Love:Love Mechanics」でカップルになったウィーの友人で、自他共に認めるプレイボーイ・ヌア(Prom)が、TOSSARAカップルのもう一方ガンの弟プララーム(Benz)に一目惚れ。
恋愛上級者を自負するヌアが、純真無垢な男子高生プララームに上級者テクを駆使してアプローチするも、そもそも恋愛経験のないプララームにはピンとこない。天然最強。
テクが通じずたじたじなヌアは可愛いプララームにすっかり骨抜き状態。ほんとに恋愛上級者なん?年下くんにメロメロで見る影もないぞ。
プララームにはクールな双子の兄弟プララーク(Benz二役)がいて、恋愛モードの俎上にものらないプララームを冷静に後押ししてくれちゃったりする。どうかプララークにも幸あれ。
恋の相手がいたいけな高校生のため、キッスさえもお預けな可愛いBLになってます。

SaifahZon Story

(2020)
©️Mandeework

左:Jimmy 右:Tommy

視聴方法:
U-NEXT
楽天TV

作り物じゃない本物の恋
Why R U ?」のスピンオフ作品。ファイター(Zee)チューター(Saint)えちえち旅行中のサイファー(Jimmy)とゾン(Tommy)の物語。
ファイターとチューターがエロけしからん旅行で肌を露わにしまっくていた頃、サイファーとゾンは学祭バックステージキスのあと順調に関係を進めていたわけではなく、実は重ーい一波乱を経て、晴れてラブラブステージにフェーズ移行していた。
学祭準備中、サイファーの思いやりに包まれすっかり心も唇も許したゾンだったが、祭りのあと、結局は妹ゾルの書いたBL小説通りに進んでいることに不安を覚えてしまう。自分の気持ちが本物なのか、小説に書かれているからそうしているだけじゃないのか、もちろんサイファーも…。
怖くなったゾンは、サイファーを冷たく突き放す。それでも真っ直ぐ気持ちをぶつけてくるサイファーに、ゾンはとうとう酷い仕打ちをしてしまう。
(ここからネタバレあり)「Why R U ?」本編視聴後であれば、結果ラブラブに行き着くのは分かってはいるけれど、それでもかなり辛い展開。何回見ても辛い。
その代わり、そこを乗り越えてからは甘すぎて恥ずかしくてむずがゆくなるほどの真っピンクなデレデレの連続になるので、なんとか甘辛ジェットコースターの緩急に耐えて乗りきってください。
相変わらず赤ちゃんみたいなロリな顔してエロけしからんキスするJimmyのえちえちキスもしっかり健在。

Ingredients

(2020)
©Warpertv

上:Jeff 下:Gameplay

視聴方法:YouTube 

www.youtube.com

君を愛するように僕は君のために料理をする
ミュージシャンとして成功を夢見るウィン(Jeff)と料理好きなトップス(Gameplay)の同居生活をブログ的に描いた1話15分程度のミニシリーズ。「きのう何食べた?」的な料理系日常ドラマ。
「料理作って」「君の食べたいものならなんでも」「俺に食べさせたいものならなんでも」ほのぼのしかない世界。
基本のルーティンは、トップスがウィンのために美味しい料理を作ってあげてウィンが喜んで食べて、毎度甘くて可愛いイチャイチャなやり取りで終わるけど、なんてこった付き合ってませんこの二人。なにそれむずがゆい可愛い。
自分が作った料理をウィンが嬉しそうに食べるのを、シャイで内気なトップスがキュートな微笑で伏し目がちに見つめる。そんなトップスをウィンがまた幸せそうに微笑んで見つめている。なにこの可愛い空間。もう、ここんちの鍋になりたい。
今作中も当然、ミュージシャンJeffの作る曲たちと美声がそこかしこで響き渡り、音楽と料理の相互交流でよりそれぞれの魅力が引き立ってます。

YYY Special

(2021)
©COPY A BANGKOK

左:Lay 右:Yoon

視聴方法:
U-NEXT
楽天TV

考えるな愛でろ
異色のシットコムBL「YYY The Series」の続編にあたるスペシャルエピソード全3話。
本編ラストで遠いところに帰ってしまったパン(Lay)が恋しくて仕方なくて、一人アパートを離れ海辺の街で自堕落に暮らすノット(Yoon)。パンに会いたい、会って交際を申し込みたいと強く願うとパンが現れるも、なかなか正式に恋人になってくれない。世間は未知のウイルスが感染拡大し、テレビはソーシャルディスタンスを呼びかけている。
ひとまず、お試しカップルでラブラブに過ごしつつ、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスを訴えるノットとパン。
相変わらず文脈無視の不毛なコント仕立てで場面がコロコロ転がるけど、やってることは一貫して愛の告白と感染予防。
他には誰もいない海辺のキレイなリゾートホテル風の場所で、新型コ○ナ(とは明示してない)風ウイルス感染予防を啓蒙しつつ、ただただ二人だけでイチャイチャコントしてる甘々な全3話。
愛と海とリゾート地のエフェクトで心なしか本編より顔面美がアップしたYoonとLayのキレイ可愛いイチャ甘をたっぷり堪能できます。特に何も考えちゃダメです。楽しみましょう。

Enchante'

(2022)
©GMMTV

左:Force 右:Book

視聴方法:
U-NEXT
楽天TV

謎解きのカギは恋心
フランス帰りのセレブなお坊ちゃまティウ(Book)は、父が理事を務める大学に転入し、その肩書に初日から注目の的。そんな状況にちょっとうんざりしつつ、退屈しのぎに大学の図書館の本にフランス語で落書きをする。(良い子はやっちゃダメ)
すると、Enchante'と名乗る人物から本に返事が。Enchante'に興味を持ったティウ、幼馴染のアック(Force)と共にEnchante'探しを始めると、自分がEnchante'だと名乗り出た人物はなんと4人。本物のEnchante'は誰?偽物はなぜEnchante'を名乗る?謎解きと共に恋も進んでいく。
幼い頃に淡い想いを秘めたまま離れ離れになり、成長して久しぶりに再会したワイルド王子様と箱入りお姫様の幼馴染カップルという、タイBLあるあると昭和の少女漫画的王道要素をこれでもかと詰め込んだとにかく胸キュンしかないラブコメ。ティウのビジュアルがまた陶器のような白い肌とフランス人形みたいなパチクリお目目で、たまに三次元のリアリティを見失いかける。ティウとアックの可愛いやりとりにかかったキラキラエフェクトは演出なのか目の錯覚なのか。
(ここからネタバレあり)実はほんとに幼馴染だというForceとBook、現場で初めてお互いが共演者だと知り大層驚いたそう。幼馴染にしてはけしからん濃厚チューが途中一回あります。ご馳走さまです。
Enchante'を名乗り出たイケメン4人も、みんなそれぞれに名乗り出た背景を持ち、それぞれのドラマを進めていく。
大学の広告塔でもある4人とは違い、特に目立つこともない一学生のアックは、次第に理事御子息ティウの隣にいることに負い目を感じていく。生活も、セレブのティウとは違い、夢のためにバイト三昧。うん、身分違いの恋。やっぱり王道詰め合わせ。どこまでも胸キュンしかない。(二回目)

Star and Sky

(2022)
©GMMTV

左からDunk、Joong、Mek、Mark

視聴方法:YouTube

www.youtube.com

その後の甘い日常×2
Star In My Mind」と「Sky In Your Heart」の後日談。
「Star In My Mind」のダオヌア(Dunk)は「Sky In Your Heart」のクアファー(Mek)の弟で、「Star In My Mind」のカープクルーン(Joong)と「Sky In Your Heart」のプリンス(Mark)は友人同士。
カープクルーンとダオヌア、クアファーとプリンス、それぞれ紆余曲折経て幸せになった二組四人の、ただただ甘いだけのスペシャルエピソード。ただただ甘い。渋いお茶が欲しい。
片思い時は不器用すぎて会話のキャッチボールもままならなかったくせに、お互いが自分のものになった途端この世のすべてはイチャつくため二人のために回る地球をキャッキャウフフと闊歩するカープクルーンとダオヌアにはぜひ一生それやってて欲しいし我々それ一生眺めさせていただきたいし、山ではあんなにつんけんしてたのに街では甲斐甲斐しく静々とクアファーお兄ちゃんのお世話するすてきな奥さんプリンスには白いエプロンを装着して持ち手の細いティーカップを運んでほしい煩悩にかられる。あ、お茶ごちそうさまです。ありがとうございます。サートゥ。

Vice Versa

(2022)
©GMMTV

左:Jimmy 右:Sea

視聴方法
TELASA

必ず君を見つける
異世界転生BL。本当の顔を知らない相手と本物の恋ができるか?姿が変わっても同じ人を愛せるか?古来から追及されている究極の純愛がテーマ。
タレイ(Sea)は、ずっと夢だったカラリストという映像作品の色彩を調整する仕事に就職が決まり喜ぶも、海で溺れ、気づいたら病院のベッドで、テス(Ohm)という人物の体に入っていた。
異変に気づいたナースの女性プーワドン(Jeab)に、ここはタレイがいたのとは別の世界で、たまにこうして体が入れ替わっちゃう事象があること、プーワドン自身も同じ境遇で元の世界では男性だったこと、元の世界に戻るにはポートキーとなる人物を探すことなどのノウハウを教えてもらう。そしてテスとして生活している中で、タン(Nanon)の体に入った同じ境遇の人物に出会う。タンの中の人は元の世界では俳優だったというが、名前は教えてくれない。実は、元の世界でファンの女友達にせがまれてプレゼントを渡したりと少し絡んだことのあるプーン(Jimmy)なのだが、お互いに正体は分からぬまま、タレイとタン(プーン)は惹かれ合っていく。
テスの体に入ったタレイはタン(プーン)と協力し、テスの仲間たちとテスの夢を叶えていく。元の世界に戻れないまま月日が経過していく中で、本当の顔を知らなくてもお互いに運命の相手だと信じるタレイとタン(プーン)、元の世界に戻ったら、きっとまた探し出して会おうと約束する。もう、かなりロマンティック。ロマンティックが止まらない。
ドラマ出演2作目で主演に大抜擢されたJimmyとSeaの演技力は見事だし、精神的な繋がりがメインテーマでありつつ食べちゃうのかなってくらいのエッチなキッスするし、さらに評論家Gunやウーバー配達員Tay、獣医Mixに同じ境遇のMilk&LoveなどGMMの豪華俳優陣が続々カメオ出演するというGMMの事務所力あげた豪華オプション付き。全方位に見応えたっぷり。